当事務所は、風通りがあまりよろしくないです。というか、ビルってそういうものだとは思います。なので、暑さがこもってしまったり、乾燥しがちだったり植物にはよくない環境です。
(レディのお肌にもよくありません・・・。)
そこへもってきて、土日・祝日には世話をしてもらえないという、植物にとっては、ちょっと過酷な環境ですが、昨日、新しい芽を発見しました。
枯れてしまったので、切り落とした部分から、新しい葉がふたつも芽をだしていたのです。
感動です!!
もっと幸せな環境の観葉植物もいると思うので、申し訳ないなぁと思う反面、やはり緑がないのは寂しいので、可哀想かなとは思いつつ事務所に置いてしまいます。
ちょっと枯れたりすると、「ごめんね~」と思うのですが・・・・。
でも、その環境の中でも、ちゃんと生きていこうとしてくれるんだな、と。枯れたとしても、そこからまた新しい命が生まれるんだな、と妙にしみじみ思ったものでした。
この芽を見ていたら、なんだか、これから先、「いいこと」が起こるような気がしました。単純です。
いろんな人のいろんな悩みも、こんな風にいい方向へと向かって行ってくれたらいいな。
何かあっても、それでもなお、いい方向へ。
冬になれば冬になったで大変だけど、この芽が育ってくれますように。
ちょっと観葉植物に思いを託してみた感傷の秋でした。
まだコメントはありません。